ひとり北鎌倉×明月院あじさい×葛原岡大仏ハイキングコース - 東京やわらか

ひとり北鎌倉×明月院あじさい×葛原岡大仏ハイキングコース

少し前に北鎌倉へ。一番の目的は明月院の紫陽花をみることです。
私が行ったのは6/21でしたが、ピークは過ぎた感じでした。
だけど、まだきれいに咲いていてよかったです。薄いブルーの紫陽花が多かったかな。
濃い色のブルーの紫陽花が一番好きです。

202306meigetuinn.jpg

朝早く行きましたが、どんどん混んできました。平日でも朝の早い時間に行くのがよいみたいです。
有名な丸窓も写真撮影に列ができていて15分くらい待ちました。はじめて実物をみました。
よい雰囲気ですね。
境内とてもきれいに整備されている印象でした。また紫陽花をみに来たいです。

meigetuin2023.jpg

そして。続いては~。浄智寺へ。こじんまりとした感じです。
それで、七福神の像があるのですが、赤い三角のポールが!!ふふふ。
よいセンスですね。ふむ。

jyoutiji.jpg

そして。この浄智寺の入口の隣の道から、ハイキングコースになっています。
葛原岡大仏ハイキングコースにチャレンジしてみました。

ねのみちかまくら

こんな感じで山道なんです。ハイキングコース??えっ、やや山登りな感じできつい。こんなところ通れないよね…と思って道中を引き返したり。でもこちらに向かって歩いてくる人がいたので、じゃ、進めるんだ…と。崖みたいなところ、ロープが張ってあって、めっちゃ怖かったわ。ズドンと落ちたら…笛が必要ですね。。

お昼はハイキング途中の葛原岡神社で持参した弁当を一人素敵に食べました。
それでこのハイキングコースの途中で「樹ガーデン」というカフェがあります。テラス席のみで、まるで天空の城ラピュタみたいな感じの。色々あったようで6月末で閉店するようです。かなりもったいないです。景観よく森の中にある素敵なカフェでした。

いつきがーでんぱらそる  いつきがーでん

ノンアルコールのスパークリングりんごジュースを頼みました。
そして歩いて歩いて~山を下りて、街に出て。高徳院のあの大仏さまへ。
20年ぶり以上だわ。海外の方はこれがみたいのでしょうね。きっと。
相変わらずな存在でした。前からみるより斜めから見るのが好きかな~

かまくらだいぶつ

そして。続いては、すぐ近くの長谷寺へ。ここもめっちゃすごい人でした。紫陽花路は40分待ちでした。境内のお庭にも紫陽花咲いてるし、それで私は十分でした。本堂にある観音様は写真撮影NGです。なんか久しぶりにみて、思わず泣きそうになってしまいました。すごく圧倒されるお姿です。調べてみると、奈良にも同じく「長谷寺」があって、そちらにも観音様がいらっしゃるそうで、この鎌倉の長谷寺と繋がりがあるそう。そちらも今後ぜひ行ってみたいと思いました。

hasederakannonnsama.jpg

hasederaajisaikannonnsama.jpg

長谷寺は観光客が多いからか、アレコレと近代化されていた。お寺として、収益が多そうな感じ。だからあれこれ見どころも生み出せるのかな。昔からある、たくさんのお地蔵様、観音様も素晴らしいですが。維持していくって大変だよね。


コメント
非公開コメント

トラックバック

https://tokyoyawaraka.jp/tb.php/3033-f08c022b