今戸神社 招き猫が待つ。 - 東京やわらか

今戸神社 招き猫が待つ。

浅草駅から徒歩15分程度の今戸神社へ行きました。
ちょっと遠いかもしれないけれど。歩く途中にこんなスカイツリーが見えちゃったり。

        sukaituri201605.jpg

浅草名所七福神の「待乳山聖天」もありました。
こちらも一緒に参拝しました。
         matutiyamasyoutenn.jpg

そして。今戸神社へ到着です。

imadojinnjya201605.jpg

招き猫の発祥の地と言われてるとか。
絵馬が丸い。かわいい。真円形。
これは縁と円語呂を掛け合わせたものみたい。
縁結びとして有名な神社みたいです。

         emagakawaii.jpg

境内はあちこち招き猫や、猫の模型がありました。こちらは社務所の中。

  syamusyononakamo.jpg

こちらの招き猫を撫でて~。携帯の待ち受けにして願いをこめると。
お願いが叶うとか?これはナデナデしとかないと~

       manekineko2016.jpg

さてと。お待ちかね。こちらが本殿です。素敵な趣がありますよね。
ここで本殿の中をよ~くみると?何かがいる・・・

imadojinnjyahonndenn.jpg

そして~ふふふ。中に~大きな招き猫がいます。
かわいくないですか?こりゃたまらん。

 nakanineko201605.jpg

なんだか心ほっこ~りする神社だと思いました。
他にも浅草巡りしたので後日。お楽しみにね。