新NISA つみたて投資枠設定。毎月10万積立にします。 - 東京やわらか

新NISA つみたて投資枠設定。毎月10万積立にします。

2024年からはじまる新NISA。
今まで、つみたてNISAを6年やってきました。もうこれは積立できないんですね。。
新NISAで新たにはじめないと。
2024年買付分の予約設定を締め切り前にしないとです。
私は色々と悩みましたが。毎月10万×12カ月=120万円
120万円×5年=600万円。
つみたて枠は5年で埋めていきたいと思います。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 5万円
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 5万円

202312新NISAよてい

楽天証券を利用しているのですが、ポイントも貯めます。
クレジットカードで5万、楽天キャッシュで5万です。毎月1日の積立日にしました。
楽天証券では「楽天オールカントリー」「楽天S&P500」という低コストなファンドが新しく誕生していて、現時点ではemaxisよりコストも安いですし、ポイントも優遇されます。
だけどできたばかりのファンドですし…やっぱりやめときました。

成長枠は1年間で240万枠があり、生涯、最大1200万円ですが、
まだ悩んでいます。個別の高配当株でいくか、それとも投資信託でいくか。
米国株メインにしようかな、とか色々と夢みているのですが。

そんなことよりも~
特定口座の個別株がとんでもなく含み損を抱えており(現在-450万)
まずはそちらをどうにかしないとですが、ナンピンするのか、損切りするのか。年末ですし損だしするか。まぁ…余裕資金をどうにか生み出さないと。新NISAは全力でやらないとです。

まぁアレコレとお金のことを考えるのが大好きなのです。
2006年5月から投資開始しているようです。だけどダメ投資家なのです。
過去をみれば、個別やるより投資信託やっとけば…と思うけれども。
個別は楽しいからなー。自分で銘柄を決める、配当&優待貰える。やったー


コメント
非公開コメント

新NISA~♪

こんにちは。
新NISAは全力でやらないとですよね。
商品同じです。王道が一番でございます。
2006年に私も投資を知っていたかった~
投資を知る人と知らない人とでは世界が違う気がします。
来年は爆益を願って、よい御年を~♪

2023-12-30 11:36 │ from シネマっ子URL

No title

シネマっ子さん
やはり王道の商品を辛抱強く長く無心で積み立てるのが一番ですよね。新NISA最速の5年で埋めたいです。来年こそは爆益を狙いたいです。投資で人生が変わる人もいる。。やるかやらないかですよね。もう勝ちたいです!!!!お互い勝ちましょう。

2023-12-30 22:50 │ from やわらかURL

トラックバック

https://tokyoyawaraka.jp/tb.php/3126-d48a4373