おひとりさま登山×高尾山 - 東京やわらか

おひとりさま登山×高尾山

高尾山へはじめて行きました。
新宿駅より 京王線で1時間程度。高尾山のフリー切符を利用しました。2割引
新宿 ⇔ 高尾山口 往復 + ケーブルカーorリフト券
ケーブルカーとリフト券は片道か往復か選べて片道にしました。→ 京王公式

たかおさんリフト

リフトを乗るのも初めて・・これ怖いです。
12分間なんですが、ガタガタ揺れます。スマホは厳禁ですね。。

takaosann202209.jpg

薬王院へ。この日は平日でしたが曇り。小雨も降る中なので。
人は少なかったです。これから紅葉シーズンは混むのでしょう。

4ごうろ橋  4ごうろ ねのちみ

その後、薬王院から頂上へ目指す道がわからなくて…
歩いてきた道に戻りました。で、4号路の案内があったので。
4号路のコースへ。橋があるところですね。テレビでみましたー。
根の道とか。道幅は狭く…めっちゃキツイです。。
電話しながらスタスタ歩いている人がいて…
あとランニングしている人も。どんな体力してるの。

ほいでもって、頂上ではゆっくりと持参の弁当を食べて。
コーヒーも水筒に入れてきたので、コーヒータイムもしました。
曇りで景色はまったくダメダメ~
帰りは6号路へ。人が少なく周りに人がいなくて一人で歩いている時間も多かったです。
混雑シーズンは上り専用になるみたいですが、それはそうだよな、と思いました。
人、ひとりが通るのがやっとな場所がたくさんなので。

6ごうろ かわろくごうろ

小川が流れる道を歩いたり、滝があったり。マイナスイオンたっぷりでした。
スニーカーが滑るので、滑らないやつがいいね…
足元を気にしてばかりで、景色を楽しむ余裕もあまりありませんでした。

めっちゃくちゃ疲れて、筋肉痛がすごくて2日間くらいヨチヨチ歩きでした。
通勤時の帰りにたまに3駅、歩いて帰るのですが、週に一度くらいは歩かないとですね。
体力つけないと。次は同じ東京の御岳山にチャレンジしたいと思います。
高尾山もまた違うコースを歩いてみるかな。今度は天気のよい日に~
靴はトレッキングシューズ安いのあれば買うか、スニーカーに滑り止めするか。
山ガールになるかな。違うね。山ババア
登山サークルに入部するかな。ふふふ。

コメント
非公開コメント

トラックバック

https://tokyoyawaraka.jp/tb.php/2874-14468b36