4月以降も仕事は続きます。 - 東京やわらか

4月以降も仕事は続きます。

現在の派遣先の仕事ですが、ひとまず6月末までの更新となりました。

派遣社員は私以外、全員契約終了が半年くらい前。
直雇用の人たちが他の部署から異動してきて。それを私が教えるという立ち位置です。
これがまぁ、ストレスなんですが。

部署内で正社員の方もいます。最終的なチェックなど重要なことをします。
少し前に結構大きなミスをしたんですね。私が9割悪いです。
しかし最終的なチェックを怠っていた正社員の方が、私そこまでみてないので~とか
言い出して。今更何言ってるの?と思い。
半年前位から上司も変わったんですね。その上司とその正社員の方が、ミスしたことに対して
わぁーわぁー二人で言い合ってるのをみて・・・なんなの?って思ったんです。
異動してきた上司は業務内容なんてほとんど理解してなくて。何がわかるの?って
ここを改善しましょうとか言ってきて、全然業務内容理解してなくて、違いますけど!!とキレた。
正社員の人も、休み、早退とか多くて。。私は他の人に仕事教えてるし、
1日しか今まで有給取ってません。異動してきた人達は毎月1〜2日有給取ってます。

普段なんのフォローもないのに、なにかミスがあると二人でわぁーわぁー騒ぐ。
結局、今後業務の進め方みたいなのが変わるみたいです。
そして4月から私だけ新しい業務が増えると聞いたんです。違う部署の仕事。
まぁー全体的に暇なので、仕事あるだけマシという捉え方もあると思いますが。
異動してきた直雇用の人たちはまだ今の業務覚えてる最中ということで…
ただし、派遣会社の営業からは4月以降について業務追加とは聞いてないので
もし本当に追加されたら文句言います。もうやりたくないです。。

自分の味方が誰もいないんですよね。以前は同じ派遣社員のメンバーがいたのですが。
誰にも本音を言えません。派遣会社の営業に言ったところで・・・
今回の件は更新確認後のことでした。
現在、私は無期雇用派遣のため、自分から辞めますとなると自己都合退職となります。
今の派遣先が会社都合で終了となった場合のみ、派遣会社は次の紹介をすることになります。
私は紹介を断れないのが前提。断ると自己都合退職です。

あと3か月もあれば異動してきた人達は業務はすべて習得完了するでしょう。
私だけ、次の6月で契約終了でも全然よいと思っています。(3月は繁忙期)

なんかもう心が疲れてしまった。他の仕事に就いたところで・・・同じかな。
自分の年齢を考えたり、今後も続くだろう不景気を考えたり。
何かほかにアテがあればよいですが、個別株で-500万位の含み損。
今後の株価も下降路線~。なんか気力が沸かず。

ここで鬱気味になり、立ち止まってしまったら思うツボですよね。
(自分は呪われてる設定にしときます)
おまえなんかに絶対に負けないから!!っていう気力・体力が必要となります。
余力が~ふりしぼらないと~。まずは毎日の食事・家事をきっちりと。
そんな基本がきちんとできていません。現状。
コメント
非公開コメント

No title

こんばんは。

直雇用の方々が仕事覚えるだろう3月で契約終了かも、なんて、
前の記事でおっしゃられてたので、どうなったかなぁと思ってました。

私は、前職を辞めて新しい職場に2月から就職しましたが、ミスマッチの
予感です。
6人のチームなんだけど、私語や雑談が多く、ちょっとした
合間合間にワチャワチャ、業務とは全く関係のない話をしだすんですよ。
子供がどうだとか、コロナのワクチン3回目どうするとか。
私は基本、あまり口数が多くないし、自分のプライベートも
多くは語らないタイプなので、私生活を切り売りして
会話のネタにしている方たちにはついていけず疎外感、孤立感が
高まっていきます。

仕事の内容も覚える量が多いし、何だか全然頭に入ってこなくて
ダメダメなんです。それに加えて、周りのガチャガチャ。
派遣で入ったので、他の部署に配置替えしてもらえるかを
営業に聞いて、ダメそうなら退職しようかなと思っています。
この三連休もそんなこと考えてると全然休まらなくて。

とりあえず明日は出勤しますが、一日過ごしてやっぱ
無理だと思ったら、決断します。

やわらかさんは、とりあえずは契約満了の6月までは
続けるべきですよ。その後は、流れにまかせるのかな。
しかし、味方というか相談できる人が身近な人がいないのは
つらいですね。
ダメダメな私ですが、応援してます。
どうかお互い今後、良い方向に導かれていきますように。

2022-02-14 00:05 │ from 夜がずっと続けばいいのにURL

No title

負けるな、やわらかさん。
お弁当も作れているし、だいじょうぶだから。
来月には暖かくなります。
近場のお出かけや食べ歩きで気分転換しながら、やりすごしていきましょ。
6月以降については、今後の様子も見ながら決めればよいのですしね。

2022-02-14 20:40 │ from たかはしURL Edit

No title

夜がずっと続けばいいのにさん
コメントありがとうございます。2月からお仕事開始されていたんですね。もう決断されたことかと思いますが、やっぱり直観て大事ですよね。派遣ならなおさら。合わないと思ったら無理ですし。1日でも早く終了した方が互いのためというか…。私も私語の多い職場は嫌です。。集中できないですし。変に気疲れしそうです。違う部署に異動になれたらいいですが。雰囲気違うかもしれないですし。今はきっと求人多いタイミングだと思いますので、もし辞められたとしても、きっと大丈夫ですよー。私は6月末までは続けます。そこで派遣先から切ってくれるのが一番いいのですが~自己都合退職にならないため。また何か進展がありましたらブログに書きますね。吐き出さないとストレスたまるので。年末頃にはお互い、まった~り過ごせていますように。新しい仕事につくと疲れますよね。神経が疲れて、よく眠れなくくなります。最初は慣れるまでが大変ですよねー。

2022-02-14 20:48 │ from やわらかURL

No title

たかはしさん
おっとっと~。とっと、と、と~。たかはしさん!んまぁ~お久しぶりです。お弁当は今日も頑張って持っていきました。食事だけはきっちりしたいです。今の時期は寒くて鬱気味になりますね。春以降に旅行に行こうと思います。うまく気分転換して、今後よい方向になるかもしれないですしね。今は日々をやり過ごしたいと思います。

2022-02-14 20:53 │ from やわらかURL

いや、

【少し前に結構大きなミスをしたんですね。私が9割悪いです。
しかし最終的なチェックを怠っていた正社員の方が、私そこまでみてないので~とか
言い出して】

いや、正社員が10割悪いのですよ。

だからこそ、給与の差が発生するのです。


柔らかさま。
頑張り過ぎませんよーに。

2022-02-14 22:05 │ from なまむぎURL

No title

なまむぎさん
いつもありがとうございます。そうですね。正社員の方は私の2倍は給料貰ってますし。ほどほど程度に頑張らないとですね。いつも緊張していて力を抜かないと潰れてしまいますね。

2022-02-17 19:10 │ from やわらかURL

No title

やわらかさん

残念ながら、まだとどまっています。理由をどうやって
説明しようかとか考えてると、ズルズル伸びてしまって
いるのですが、やわらかさんが仰るように辞めるつもりなら
早い方がお互いのためなんですよね。
もう仕事覚えたくないし、向こうも教え損になるわけだから。

社会保険に加入してしまったので、確かに
別の部署に異動させてもらえたらありがたいですが、
こればかりは、自分からは何も言えないですね。

明日もとりあえずは出勤するのですが、気が滅入ります。
本当に、夜がずっと続けばいいのにって思います。
励ましてくれてありがとうです。

2022-02-17 23:47 │ from 夜がずっと続けばいいのにURL

お久しぶりです。

お久しぶりです。
色々ありますよね。
私の場合、去年4月から働いていた派遣先がとても良くて
その派遣先は派遣社員から直接雇用の嘱託職員になる方も多く
嘱託職員でも給料が多く
さらに派遣営業の話では派遣先の方々は私を高く買ってくださっているというお話だったので色々期待してました。
そうしたら今年1月に入って1月末で終了と。
結局残ったのは私と同時期に入った30前後の若い男性でした。
色々ショックでした。
終了時期を言うのも遅いよと。
そして慌てて2月3月の派遣短期仕事を探し働き始めたら父親が倒れ急遽手術入院コロナ禍で面会も出来ず
荷物を渡すだけ(コロナではありません)
家族は私だけなので最後の親孝行はしたいと書類手続き等毎日バタバタ
でも家族が病室に入れないと本当に色々不自由です。
仕事は当然辞めました
何か呪われてるのか?という感じです
私、ナニかしましたか?と
さらにいつも非常にお世話になっていると思っていた母方親戚に父親が長年懇意にしていた病院の理事長さんの計らいで今いる病院から転院出来るようになったことを話したら(今いる病院はすぐに追い出されるきゅうせい?病院)
すごくいい人だと思っていたその親戚に「この医療情勢逼迫している中お前んとこの父親はコネで入院出来るのか❗️とうちの家族じゅうで罵ってるし、もう一切頼らないでくれないか❗️」と本音を爆発されました
私もその人に激怒メールを送りました
人間の真の悪意と本音に触れ
私は現在、吉田秋生の「吉祥天女」の主人公と同じく
「この世への怒りと憎しみで自分を立脚している」状況です。

2022-02-18 13:47 │ from シネマっ子URL

No title

夜がずっと続けばいいのにさん
休日はゆっくり過ごされてくださいね。ここぞとばかりに~。どうしても頭でアレコレ考えると疲れてしまうものです。社会保険加入してしまうと簡単に辞めます~。合わなすぎてやってられないから~だなんて…言えないですよね。最初の契約期間で辞めでもよいですし、ひとまず続けてみてもよいかと思います。仕事は生活費稼ぐため。それだけ、それだけ~。そこにエネルギーを注ぎすぎるともったないから~

2022-02-19 16:57 │ from やわらかURL

No title

シネマっ子さん
私はコメントを読んだだけですが、大変な状況なんだろうな、と思いました。お仕事は1ヶ月前に終了ならそう言って欲しいですよね。ひどい対応だと思いました。何か裏が色々ありそうですね。派遣の営業の話なんて信じない方がよいですね。落ち着いたら、今度こそよいお仕事で長く続けられますように。ご家族のことと重ねって、頭がいっぱいなりそうですね。そんな時に一人でも100%自分の絶対的な味方になってくれる人がいれば。私はいませんが、誰か話せる人がいたらいいのにな、と思います。今は、頼れる機関は全部使って、わがまま言って、自分&家族を優先で。どうか日々の生活を穏やかに過ごせますように。同じ東京で、生き抜きましょう。おまえらなんかに負けてたまるか~アホ、アホ~

2022-02-19 17:09 │ from やわらかURL

No title

やわらかさん

今日、仕事を休んで職場の上司に辞意を伝えました。
そしたら3月10日に空くポジションがあり、
そこは比較的私が望むような淡々と黙々とした職場
だからどうかと勧められました。

せっかく採用された会社だし、少なくとも
今の環境よりは自分に合ってそうなので
異動させてもらうことにしました。

行った先のことは分からないのですが、
気持ちを新たに、頑張ってみたいと思っています。

お騒がせしましたが、次に連絡するときは、
良いご報告ができるといいな。

2022-02-21 10:03 │ from 夜がずっと続けばいいのにURL

No title

夜がずっと続けばいいのにさん
よかったです。異動先の雰囲気に合うといいですね。淡々と黙々な感じなら大丈夫そうですね。(これが苦手という人もいますが)仕事だけに集中したいですものね~。最初は慣れるまで大変ですが、3ヶ月位、過ぎればきっと…お互い、年末どうしてるでしょうか。ただ穏やかに落ち着いている状況でありますように。私も何か進展がありましたらブログに書きますね。

2022-02-21 19:47 │ from やわらかURL

トラックバック

https://tokyoyawaraka.jp/tb.php/2736-be8ce73b

はじめまして (0)
ライフ (180)
インテリア (47)
映画・舞台 (107)
東京おでかけ (62)
おでかけ日本 (19)
おでかけ海外 (0)
美容ビューティー (38)
やわらかな常備菜 (150)
やわらかな食卓 (141)
やわらかな晩酌 (179)
やわらかなランチ (96)
やわらかなお弁当 (175)
やわらか英語 (1)
ファッション (6)
【株・投資関連】 (673)
月別・結果発~表 (104)
年間取引結果 (15)
1月優待 (6)
2月優待 (77)
3月優待 (149)
4月優待 (3)
5月優待 (1)
6月優待 (30)
7月優待 (2)
8月優待 (51)
9月優待 (91)
10月優待 (4)
11月優待 (10)
12月優待 (43)
つみたてNISA (7)
現在の持ち株 (15)
お金が好き (27)
ふるさと納税 (2)
副業についての考察 (4)
ロボアド(ウェルスナビ) (5)
企業情報 (19)
Go株主総会 (5)
雑記 (3)
【東京食べ歩き】 (503)
四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋 (86)
東京・日本橋 (108)
秋葉原・神田・水道橋 (106)
千住・綾瀬・葛飾 (35)
銀座・新橋・有楽町 (46)
新宿・代々木・大久保 (34)
上野・浅草・日暮里 (33)
両国・錦糸町・小岩 (2)
大井・蒲田 (2)
京王・小田急線 (2)
原宿・表参道・青山 (3)
六本木・麻布・広尾 (2)
東急沿線 (1)
池袋~高田馬場・早稲田 (19)
浜松町・田町・品川 (4)
渋谷・恵比寿・代官山 (2)
目黒・白金・五反田 (1)
築地・湾岸・お台場 (4)
番外編(東京以外) (12)
中野~西荻窪 (1)
未分類 (1)
仕事 (6)