東京やわらか まだ迷い中。今後の働き方。

東京やわらか

アホまみれな人生です。

まだ迷い中。今後の働き方。

派遣で働いています。
もうすぐ3年で契約期間満了となります。
派遣会社への無期雇用になるか。
来週中には最終的な答えを出さなくてはいけません。

このような世界情勢の中で、辞めたとして。
今と同じような条件で次の仕事はみつかるのか?
それを思うと続けるのが一番だよなぁと思います。

私は今、派遣全体のリーダー的な業務をしています。
他の派遣より100円時給は多く貰っています。
だけど女性ばかりの職場の中で、色々ストレスを抱えています。
先日も我慢して限界がきて同じ派遣なのに、上から目線な感じで激怒しました。
また派遣先の上司からの要望に応えるのも大変でストレスを抱えています。
どんなに頑張っても結局は時給で働くだけで、ボーナスもなにもないです。
また事務の仕事なんていくらでも変わりはいるということです。

無期雇用の派遣になってしまうと、いざ自分から辞めたいとなった時に、
色々と不利になると思います。それならば・・・メリットってあまりないような。
そして今の派遣先にしても、業務量は全体的に減ってきたりしていますし。

引越をして、通勤時間がドアドアで20分未満となりました。
かなり楽です。それだけは気に入っているのですが・・・。

有給が20日以上残っていて。それだけは何が何でも全部使いきりたいです。
結局、この金曜日の夜も帰ってきてしばらく呆然として、今はお酒を飲みつつ。
頭の中は仕事のことでいっぱいになっています。たかが派遣の仕事なのに・・・。
他になにもないから・・・重要な事が他にないのですね。
別に生活費、給料さえ出ればそれでいいのでは?
ってくらいに気楽にのんびりやれたらいいのに。
実はものすごくクソ真面目すぎて、もう本当に嫌になってしまいます。

流れ流され。直観で生きていく。まず何を感じるのだろうか。
これからは、ただ結果を受け入れるだけの人生なのだろうか。
自分から何かを生み出すことはないのだろうか。
つまんな~い。

追記
たくさんのコメントありがとうございました。
誰にも相談できなかったので大変参考になりました。
この記事は削除せず残すようにします。
また、今後の結果はご報告致します。
コメントのお返事は少々お待ちください。
 
[ 2020/11/14 ] | 仕事 | CM(29) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。あとで削除するという記事にコメントするかどうか迷いましたが、昨年セミリタイヤした身からひと言。もうそうやって考え始めたら遅かれ早かれ辞め時なんだと思います。私の場合、ひたすら走ってきた仕事に疑問を感じ始めると少しずつ歯車がかみ合わなくなっていったような感じがしました。生活を変えることには不安があると思いますが自分の心の赴くままに行動することが自分にとって一番後悔の少ない選択になると思います。やわらかさんは聡明な方なので、きっと自分らしい結論を出されると思います。応援しています。
2020/11/14(土) 01:48 | URL | fukufuku55 #FFeI7iKU[ 編集]
同じような条件で次の仕事が見つかる可能性はあまりないと思います。結局は経済基盤がことの他大事なのです。ストレス解消方法を考えた方が良いと思います。心の赴くままな行動は危険と思います。今の立場は考えようによってはなかなか良いと思います。羨ましいくらいです。頑張って下さい。正社員でもボーナスのないところはいっぱいあります。この不況下ですから・・・。仕事は仕事と割り切って他に張り合いのある事を見つけられたらどうでしょうか?
2020/11/14(土) 14:59 | URL | れいこ #-[ 編集]
やわらかさんこんにちは。
3年、お疲れ様です。
派遣無期雇用ですかぁ~。
ちょっと私無知でよくわからないですが、確かにあまりメリットないのかも??ですね。

私も7年ぐらい派遣ですが、無期雇用、そんなお話来たことないので、知らなかったです。

コロナだから、気楽に転職できないですよね。
私も派遣ですがテレワーク中です。
テレワークできる所へ転職も良いかも知れませんよ。
意外とあるかも?
2020/11/14(土) 16:11 | URL | サザエ #-[ 編集]
お久しぶりです。
無期雇用になるかどうかで、以前も悩まれていましたよね。その時私は、あまりメリットは感じないとコメントしましたが。。
私もずっと派遣なので、派遣はいくら頑張っても時給労働でボーナスも保証もなく、報われない働き方だよな・・と常々思っています。
でも、今のやわらかさんの状況を読んで思ったのは、
確かに嫌なことやストレスは多々あるのでしょうが、
派遣のリーダー的な立場になり時給も100円多い、通勤も近くて楽(私も30分なので楽ですよ)と、今の職場はメリットもありますよね。
これを今手放すよりは、このまま無期雇用になって居座り、辞めるのはもっと先にしても良いのではと。
今はコロナのせいで派遣切りされている方も失業者も多い社会情勢ですし、もし今辞めて他へとなっても、もっとストレスフルな職場かもしれませんしね。
2020/11/14(土) 18:32 | URL | ゆこりん #-[ 編集]
やわらかさんももうすぐ契約終了なのですね。
私もそろそろ契約終了です。

私も、無期雇用に切り替えできるとは言われているけど、メリットを感じないので
他探すつもりでいます。

私も有休は消化して辞めたいので、少しずつですが、つかっていくつもりでいます。

今はコロナで不況なので、、、
無期雇用で働こうか・・・などと一瞬だけ考えたりするけど、ずっと辞めたい。って思いながら働いているのに、今の派遣先で無期雇用ではたらきづづけるということが考えられないです。

やわらかさんは辞めるの迷っていますか?
やわらかさんが今の会社にいて
メリットよりデメリットが多いなら辞めた方がいいと思うし、逆なら続けた方がいいのかもしれないですね。

2020/11/14(土) 20:06 | URL | えり #-[ 編集]
はじめまして
毎日お仕事で限界近くまでがんばっておられるのですね。
生活の為に割り切って気楽にのんびり仕事をしたいと思っても、なかなかできなくてストレスが蓄積されて嫌になる気持ちも分かります。
どちらか一方を選択しても後で悔やむことは多いです。
後悔しない決断をしてくださいね。




2020/11/14(土) 20:15 | URL | あおい #99DFA69w[ 編集]
来週中に答えを出さないと…。なんですね💦
迷ってるならとりあえず続けたほうがいいと思います!!
最大級のストレスは無職です!!
コロナも無職もこわいです!!
色々あると思いますが3年続いた=やわらかさんに合う職場なんだと思います
私のほうは、とりあえずシフト通り仕事行って、毎晩インディードみながら眠りにおちるパターンになってます(^o^)/


2020/11/14(土) 21:27 | URL | かぐら #-[ 編集]
こんばんは。

女性ばかりの職場…。正直、私は絶対に嫌だなと思っちゃいます。でも、やわらかさんは、これまでの職場の中でここが結構合っているとおっしゃっていたので、無期雇用の派遣もありなんじゃないかと思います。その職場じゃなくなったら、その時に辞めるのもいいと思いますし!

>自分から何かを生み出すことはないのだろうか。

これ、最近本当に思います。事務職って、ラクですけど、本当に何も生み出さないなと。まあ、事務じゃなくても、大半の人がそうなんでしょうけど。作家とか漫画家とか、映画製作者とか。憧れますね。何かを生みだすって、いいですよね。
2020/11/16(月) 22:41 | URL | ぷにぷに #-[ 編集]
やわらか様


ワタクシ、コメントできる立場にないのですが…。

他者からどう見られるか、とかではなく、
自分がどうなりたいか?の視点で決めてみても良いかと思います。

「いくらでもかわりはいる」と書いていらっしゃいましたが、代わりがない仕事はないと思っております。
総理大臣だろうと、大統領だろうと、その首は簡単に変わります。

ご自身が満足できる結果となりますよう、お祈り申し上げます。
2020/11/19(木) 13:22 | URL | なまむぎ #-[ 編集]
お久しぶりです。こんにちは。私も今まで軸としてきた職業を今の契約期間でもって辞めます。今後の人生でやることは二度とありません。確かにこの職業は生きていくことが出来る職業ですが、心と身体を痛めつけてやる職業ではないと思ったからです。今から病院に行き診断書を書いてもらいます。無職が一番のストレスという考え方もわかります。しかし私はこのコロナ禍での無職期間(半年くらい)が楽しくてたまりませんでした。実は自分は人間嫌いなこと、実は「人と会う」のはこんなに労を要する暴力であること、私はこういう感覚の「ひとり大好き人間」なことをあらためて感じました。私もお金のために今回また契約しましたが、もう身体中から悲鳴があがりました。線筋萎縮性側索硬化症?かと思うくらい毎晩身体中が痛くてたまらなくなりました。仕事はお金のためにするものではないと私は思います。待遇や内容に魅力を感じない仕事、身体を壊す仕事は辞める仕事です。
2020/11/20(金) 17:12 | URL | シネマっ子 #-[ 編集]
fukufuku55さん
いつも立ち止まって悩んで何度も辞めてきています。セミリタイヤいいですね。私も働くのが苦手でどうにかしたくで投資とかやってきましたが結果はさんざんで、働き続けるしかない状況です。自分らしい結果か?と聞かれるとわかりませんが答えは出しました。以前の自分なら心赴くまま辞めていたと思います。今は自分の年齢とコロナの状況を踏まえ、慎重になりました。
2020/11/20(金) 20:15 | URL | やわらか #-[ 編集]
れいこさん
私もストレス解消法を考えるのが一番な気がします。いまだにお酒だけが頼りになってしまっています。そうですね。正直、誰か派遣の契約を切らないと…という状況になったとき、私は残してもらえるのかな、と思っています。何かプライベートで張り合いのあることをみつけていきたいと思います。
2020/11/20(金) 20:22 | URL | やわらか #-[ 編集]
サザエさん
サザエでございま~す。ふふふ。サザエさんにも3年たつ頃に無期の話が来ると思います。派遣でテレワークいいですね。23区なら、まだ仕事はあるのかもしれないですね。テレワーク希望する人はいっぱいいそうです。派遣だけテレワークNGとかだと身分の違いを身に染みて感じています。できるだけ、ゆるゆる働きたいですよね。だって派遣ですもの。
2020/11/20(金) 20:26 | URL | やわらか #-[ 編集]
ゆこりん
お久しぶりです。色々と私の今の状況をコメントしてくださり改めて自分のおかれた状況を再確認致しました。客観的なコメントありがとうございました。辞めるのはもっと先でもいい。そうだなと思いました。またこのコロナの中で次の仕事はみつかるのか?結局どこへ行っても何かしら不満をみつけてしまう。今の慣れている環境の中で続けていくのが一番かなと思いました。メリットの方が多いな、と思ったのが結論です。
2020/11/20(金) 20:33 | URL | やわらか #-[ 編集]
えりさん
ずっと辞めたいと思いながら働いているのならば。やっぱり契約終了でやめるのが一番だと思います。もちろん、有給は全部消化で!私は3年満了で辞めるかは悩みました。メリットの方が大きいという結論で続けることにしました。でも都内で派遣なら…探せばきっとみつかると思います。正直3年もいると飽きてきますしね。何か他を探したくなってきてしまいます。自分の意志が強い決断ならば。もう怖いものはないと思います。強い思いは必ずよい方向へいくと思います。
2020/11/20(金) 20:40 | URL | やわらか #-[ 編集]
あおいさん
はじめまして。限界近くまでは…頑張ってはいないのですが。どちらか一方を選択するのは本当難しいです。辞めるのは簡単なので、ひとまず続けることにしました。
2020/11/20(金) 20:48 | URL | やわらか #-[ 編集]
かぐらさん
とりあえず、続けた方がいい。ということでそうしました。無職は本当辛いですね。最初は楽しいですが、だんだんと働きたくなってしまいます。ここ数年は3年も続いたことないですものね、私。求人も減っていますよね。とりあえず何かしら働き続けることが大事なのかもですね。
2020/11/20(金) 20:53 | URL | やわらか #-[ 編集]
ぷにぷにさん
ぷにぷに~。女性ばかりの職場、本当色々ありますが、私は愚痴悪口は誰とも共有しないようにして全員と距離を置いています。ドライな対応でも、許されている状況なので他の派遣先よりはやりやすいかな、と思っています。そうですよね、自ら生み出すことをしたいのです。自分しかできないこと、誰かに世界に影響を与えられるような。生きてる!って感覚が欲しいのです。ロボットのような毎日が嫌になってしまうのです。
2020/11/20(金) 21:02 | URL | やわらか #-[ 編集]
なまむぎさん
こんなところまで、なまむぎさんが~。そうですね。代わりはない仕事はない。ですね。自分がどうなりたいか?の視点とは違うかもしれません。守りの姿勢ですが、結果は出しました。いつも気にかけてくださりありがとうございます。今後も株で儲けましょう~
2020/11/20(金) 21:10 | URL | やわらか #-[ 編集]
シネマっ子さん
お久しぶりです。確か教員のお仕事だったかと思うのですが、ストレスが多いお仕事なのかな、と思います。半年の無職期間が楽しめたのですね。私もずっと一人ですが、何かしら社会と関わりはもちたくなってしまいます。でも心と身体はつながっているので、今のシネマっ子さんの症状ですと、休む時間は必要なのかなと思います。また働きたくなったら働けばいいですし。特に生活できるのなら。仕事なんてしなくていいと思います。私はそれでいいと思います。利用できることは利用して、自分を何より一番に。自分だけは絶対のただひとつの存在だと思います。
2020/11/20(金) 21:17 | URL | やわらか #-[ 編集]
全員へのコメント、しっかり拝読しました。
やわらかさんが決めた結論、それでいいと思います。自分で納得できる答えが見つかってよかったです。今後も応援しています。
2020/11/21(土) 02:27 | URL | fukufuku55 #FFeI7iKU[ 編集]
おはようございます
結論出すのに相当なエネルギー使ったことと思います
ゆっくり休んでくださいね
私は今日は早出で、とりあえずの出勤です
いつでも辞められると考えお互い気楽にいきましょう~
2020/11/21(土) 07:52 | URL | かぐら #-[ 編集]
無責任なコメントしてしまったかな、とずっと気になっていたので、お返事頂けて嬉しかったです。結論出たのですね!良かった。テレワークの件私が珍しかったんだと思います、何故なら私の派遣先は派遣とアルバイトだけテレワークなんです。珍しいですよね。派遣の求人サイトにも在宅ワークっていうカテゴリが増えてたんでテレワーク案外多いのかと勘違いをしてたところもあります。派遣の営業に聞いたところ、コロナ後50%求人数減ったと言ってました。3年後私は声かかるかな~3年続いた事が無いからなぁ(笑)
無期雇用後のお仕事レポ(?)も楽しみにしています。
2020/11/22(日) 00:02 | URL | サザエ #-[ 編集]
fukufuku55さん
気にかけてくださりありがとうございます。エネルギーを使って疲れてしまいました。今後もがんばりま~す
2020/11/22(日) 20:00 | URL | やわらか #-[ 編集]
かぐらさん
いつもここぞ、という時にはかぐらさん。ずっと読んでくださってありがとうございます。そうですね。辞めるのは本当簡単で、それを選択する自由もまだあるということです。気楽にいきましょ~
2020/11/22(日) 20:02 | URL | やわらか #-[ 編集]
サザエさん
サザエでございま~す。本日日曜日です。派遣先が派遣とアルバイトのみテレワークも珍しいですね。そんなお仕事に就くことができて、時給もよかったはず。ラッキーです!運とタイミングですよね、本当に。派遣の事務も求人は減ってるみたいですね。私も今は厳しいです、と私も営業に言われました。今後また仕事について書くかなとは思います。引き続きよろしくお願い致します。
2020/11/22(日) 20:06 | URL | やわらか #-[ 編集]
ゆこりんさんへ
後から読み返した時に、ゆこりんさんへのお返事だけ「さん」がついていないのに気づきました。申し訳ありません。それを修正できないようで…。この場を借りて。。わざとじゃないですからね。
2020/11/22(日) 20:08 | URL | やわらか #-[ 編集]
いやいや、「ゆこりん」でも全然大丈夫ですよ。笑
とりあえず続けるという結論を出したのですね。
私も辞めたいと思いながらも、結局合っている環境だしメリットもあるしということで更新しています。
辞めることはこの先いつでもできますしね。
2020/11/24(火) 22:12 | URL | ゆこりん #-[ 編集]
ゆこりんさん
んまぁ~ゆこりんさん。コメントありがとうございますっ。どこへ行っても結局何かしら不満をみつけてしまいます。本当に辞めたいならすぐにでも辞めてるはずですし、やはりメリットの方が大きいのかな、と思います。
2020/11/25(水) 20:15 | URL | やわらか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://tokyoyawaraka.jp/tb.php/2493-ada2e43e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

やわらか

Author:やわらか
40代・ひとり暮らし

 

 

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

メール

plusyawaraka@gmail.com

 

QR