年収300万円からのふるさと納税×2015年 - 東京やわらか

年収300万円からのふるさと納税×2015年

2015年も終~了が近づいています。
私は派遣で働いたり無職だったり、仕事が安定していないため、
年間での給与収入がいくらになるのか?予想がつきません。
やっと今年の給与収入の見込みがたってきたので、ふるさと納税に申し込もうと思います。
はじめてのことだから。なんだかドキドキするじゃなぁ~い。

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」を参考にしてみました。→公式

ふるさと納税とは? HPより
ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。
個人が2,000円を超える寄附を行ったときに住民税のおよそ2割程度が
還付、控除される制度です。2015年4月1日より個人が2,000円を超える寄附を行った時に、
確定申告をすると住民税のおよそ2割程度が所得税から還付、
住民税から控除されるようになりました。
また、確定申告が不要な給与所得者等に限り、
確定申告の代わりとなる「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を
寄附先自治体へ提出することで、住民税のおよそ2割程度が住民税から控除されます。
つまり、実質今収めている県民税・市民税の一部を任意の自治体へ移転する事に。
※課税所得に応じて自己負担金は2,000円以上になる場合があります。

furusatonouzei.png

1)控除額が2倍に!
住民税のおよそ1割程度だった還付、控除額が2割程度に拡大しました。

2)確定申告が不要に!
年間に5自治体までの寄附であれば、
寄附ごとに申請書を寄附自治体に郵送することで確定申告が不要。

私は2015年度給与収入が300万円程度なので
寄付金額の目安として28,000円ぐらいみたい。
(単身給与所得者の場合のモデルケースを参考)
3万円以内と考えて、申し込んでみようと思います。面白い制度ですね。ふふふ。

              daiyamonndozai2015.jpg

あとはダイヤモンドZAIの2015年ふるさと納税の特集版を図書館で借りてきました。
これも参考にして。申し込んでみようと思います。
自分では普段買えないような、高級なお肉などを狙いたいです。ふふふ。

株での売買益は?特定口座です。この分はどうなる?
自分で確定申告した方がいいのかな。来年の収入はどうなるのかな。
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://tokyoyawaraka.jp/tb.php/1875-7b71ed3d