東京都庭園美術館 メディチ家の至宝 - 東京やわらか

東京都庭園美術館 メディチ家の至宝

東京都庭園美術館に行ってきました。
目黒駅東口より徒歩5分程度。
現在、開催中の展覧会は「メディチ家の至宝」 ルネサンスのジュエリーと名画
7月5日まで。一般1400円。(ドレスコード 真珠を身に着けて来館すると100円引き)
私は ぐるっとパス利用で無料で入場できました。

irigutitimedeici.jpg

公式より一部抜枠→
アール・デコ様式で統一された外観と室内
そして展示された作品に調和をみることができる美術館として1983年に開館。
パリ滞在中実際に見聞された朝香宮ご夫妻の意思によって取り入れ、
1933(昭和8)年に建てられた。

tokyoteiennbijyutukann.jpg

旧朝香宮邸が、現在は美術館に変わり、
庭園と新旧の建物とが調和し、国際的にも稀有な美術館とのことです。

モダンというか、落ち着いた感じで、館内も素敵でした。
庭園が一部工事中だったのが残念ですが、広いんでしょうね。
開催中のメディチ家の至宝は、数々のジュエリーや肖像画がありました。
ジュエリー約60点との展示みたいです。どれも美しく。

                   tikwttomedeti.jpg

ルネサンス時代に思いを寄せて~実際に見れるのはいいですね、やっぱり。