東京やわらか 情けない自分を。仕事初日

東京やわらか

アホまみれな人生です。

情けない自分を。仕事初日

仕事の初日でした。金曜日からでした。
1日で映画の日で、前からずっと楽しみにしていた「探偵はBARにいる3」を
チケット予約してたので、帰りに観てきたんですけど・・・公開初日です!
なんだか、うわの空っていう感じで。勿体ないことしたかも。

私ってどうしてこんなに後ろ向きの性格なんだろうか。弱いんだろうか。
「仕事決まりました」の記事が恥ずかしいです。消したいです。消しませんけど。

1日勤務しただけですが、続けられないかもしれない。
今回も産休代替え案件です。これは納得済み。
なぜなら同じ業務をしている事務の人が何人かいるから大丈夫との話だったから。
しかし実際は担当が分かれてるし。マニュアルも用意されておらず・・・。
最初の顔合わせで引継ぎ期間はどれくらい?と聞いたんです。
その際に、その部署の課長・人事の人も明確に答えられず。
なんと・・あと5日しか引継ぎ期間はないとのこと。

同じ部署で私より2ヶ月前に入社した派遣の人も産休代替だけど、
それでも引き継ぎ期間は1ヶ月あったそうです。
そしてなんと、その派遣の方、お昼は10分ぐらいで食べて。あとは仕事してる。
毎日そうしているとのことです。朝も早く出勤してるらしい。
でもその派遣の方は明るい感じで嫌々で仕事している様子は感じません。

最初の顔合わせの時に、社員は1時間前から出勤して仕事してる・・・とは言ってたけど。
私もそこまでやらないと絶対に終わらなそう。量が多すぎなので。
できなそうにないので、ノートとか資料持ち帰ってきました。
持ち帰って整理してきていいとのことだったので。はぁ~
1日で辞めるなんてできないですね。資料持ってたら。
なんて。辞めることしか考えてないの?

数年前に働いたことがある産休代替の時は全く同じ業務内容の事務の人が数人いて。
ひたすらデータ入力で、他の人にWチェックもしてもらえるし、
すんごいゆるい会社だったので楽勝な仕事でした。

今回1年間の契約と聞いてたけど、どうやら半年ぐらいのようです。
それもまた話が違うのですが。

またここで辞めるの?それもなぁ・・・もう絶対に仕事紹介してもらえないだろうし。
今後は社会保険がない2ヶ月くらいの短期の仕事か、時給が低い仕事しかないだろう。
どうしたらいいんだろうか。もう本当に疲れました、自分に。
放心状態な感じです。鬱病?あまりの緊張で下痢止め薬が手放せません。
もう今日もこれから眠れるのでしょっか~。目が冴えすぎですぅ。

結局、何がしたいんだろうか?と思います。
特にないんですよね、本当にやりたい!って事が。何のために生きるのかっていう。

とりあえず、ビールは飲んでいません。この土日も飲みません。
嫌なこと、ストレス=アルコールはやめます。これだけは絶対に守りたいと思います。

仕事は・・・最低でも3日は行って。本当に本当にーーーー無理なら無理だと思いますが。
また結果を書きたいと思います。辛口のコメントもお待ちしております。すぐに反映されます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
[ 2017/12/02 ] | 仕事 | CM(15) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
やわらかさん、お久しぶりのコメントになります。
私も昨日派遣初日でした。一緒ですね。今回は、短期で3月までの現場事務です。短期だから多分やりきるしかないですが、初日って様々な葛藤(?)に悩まされますよね。嫌で契約しなかった前日までの派遣先と比較したりしています。

私は一人事務になりますので気楽ですが、やわらかさんの派遣先は人が多そうだし物量がたくさんで、こなすのが大変そうなのですね。

頑張れるだけやってみましょう。一緒に。私は先月末までの仕事、いろいろ辛くて更新しませんでしたが(6ヶ月弱いました。)後悔しています。今の所は3月末で終わりなのに、途中でバックれたらもっともっと後悔する気がしています。

いろいろあるって思いますが、ブログで愚痴吐きしようと思います。やわらかさんも、よかったらブログに書いてください。読ませていただきます。
ではまた。
2017/12/02(土) 11:54 | URL | たーこいず #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして。
やわらかさんのブログの読者です。
記事がユーモアが有って好きです。

お仕事で色々と悩まれていてお辛いでしょう。
私も経験有りますが、
初日で嫌な感じを受けた所は
それ以上良い思いをした事が有りません。
結局は我慢して貴重な人生の時間を
無駄にするだけでした。
ここはもう早いとこ見切りをつけ
逃げ出しましょう。

派遣に頼らず、ご自分で企業されてはどうでしょうか。
周りを見渡すと八百屋さん、パン屋さん、
お花屋さん、お惣菜屋さん、小さなお店だけど
お一人で頑張っている経営者はたくさんいます。
今の時代ネットでも商売はできます。
あとはやるかやらないかですよね。
前にお一人で編集の様なお仕事
されてましたよね。
経営者としての孤独感は
感じる事も有るかもしれませんが、
個人的意見として、派遣で色々悩むより、
ご自分で企業されてそちらで精進する方が
遥かに精神的に楽だと思います。
大家族でもなければ、
案外一人くらい食べて行けるものです。
負のループからいちぬけしましょう。
街に出て、本屋さんに行って好きな事探しましょう。

2017/12/02(土) 12:29 | URL | トレンディ #-[ 編集]
たーこいずさん。
んまぁ~初日が一緒だったんですね。3月末までのお仕事で一人事務は言葉の限りではいいなぁ~と思います。女ひとりだと気楽ですよね。前職を辞めたことを後悔されているんですね。比べてしまいますよね。今後はもっと条件はひどくなっていくのでしょうか。実際に入社してみないとわからない事も多いですよね。しみじみと~。それでも4月開始のお仕事ならたくさんあるのではないでしょうか。きっと大丈夫かと思います!私はまだまだ悶々としていて今日も先ほど起きたばかりです。。一緒に頑張れるかは?ですが、後悔のない選択をしたいと思います。いつもブログ読んでくださってありがとうございます。
2017/12/02(土) 15:58 | URL | やわらか #-[ 編集]
トレンディさん
ブログ読んでくださってありがとうございます。ふふふ~と笑えるような記事を書きたいと思っております。非正規なので何の補償もなく社会も誰も助けてはくれませんし、最後は自分で自分を守らないとダメだなって思います。誰のための人生なのか?ですよね。人になんと思われようと。はい以前、4年くらい自分でサークルを運営しおり、お金貰ってました。オフ会も地方でやったり。すごく楽しかった日々です。今はではまるで別人なのですが。一人で食べてく仕事は以前から考えています。少しばかりの資産もあるので多分やっていけると思うんですが、踏ん切りがつかずにいます。本当に今は負のループだなぁと思います。思いっきりの方向転換が必要なのかと。そうでもないとまた同じ繰り返しですよね。。
2017/12/02(土) 16:05 | URL | やわらか #-[ 編集]
私は昨年まで派遣で働いていましたが、派遣法の改正により、今年アラフィフで正社員で転職しました。
しかし、残業代もつかず、収入は派遣のころより下がりました。人間関係も良くなくて後悔しています。
ただ派遣に戻るとしても年齢的に厳しく、もう就活する気力も体力もないので我慢して通勤してます。
正社員だからといって派遣より必ずしもいいとは限らない社会になっていると思います。

やわらかさんはなんだかんだ言ってもあまりブランクなくお仕事が見つかっているのであまり悲観せずに自分の楽しみを満喫するために働くと割り切ればいいのではないでしょうか?

私は食べることや映画見るのが好きなのでやわらかさんの料理や映画の記事楽しみにしてますよ。

頑張ってください。
2017/12/02(土) 22:35 | URL | カピバラ #-[ 編集]
カピバラさん
派遣法の改正は派遣で働く人にとっては、さらに厳しい状況となりそうです。正社員でご就業されているとのことですが、収入や人間関係が以前より悪いんですね。でも派遣ですと契約が切れたらまた収入が途絶えますし、やはり「正社員」にまさるものはないかと思います。仕事のことで頭いっぱいに悩んで結局、何も楽しめていないと、本当になんのための人生?かと思います。私も食べることとか生活が好きです。悩んでる時間で映画1本観れますよねー。そう考えると勿体ないなぁと思っています。頑張れる方向はどうなるかわかりませんが、頑張ります。
2017/12/03(日) 12:24 | URL | やわらか #-[ 編集]
東京やわらか様

 人と人との間に、相性の良し悪しがあるように、
派遣社員と会社や仕事との間にもあると思います。

 担当営業さんのお話しや、契約書をいくら読ん
でも、実際のところは行ってみないとわからない
ものです。

 東京やわらか様も、派遣社員としてそれなりの
ご経験をお持ちでしょうから、この仕事を半年我慢したら、
失業手当がもらえるとか、キャリアにならず
マイナスにしかならないという、影響の度合いは
判断できると思います。

 私の経験ですと、派遣社員を怒鳴りつける正社員
がいる会社は、一週間で辞めて正解でした。
また、他の会社では、業務内容が全く合いません
でしたが、我慢して、再就職手当につなげることが
できました。

 もし、お辞めになるのでしたら、一週間がきりの
いいところだと思います。

2017/12/03(日) 14:12 | URL | 匿名希望です。 #-[ 編集]
いつも読んでいます。

毎回、人間関係で辞めてしまい
職場を転々としています。

派遣で仕事を探していますが
派遣なのに顔合わせの時に
退職理由を聞かれ、しどろもどろに
なり落とされています。

やわらかさんは派遣の顔合わせの時
聞かれませんか?
聞かれたらどうこたえていますか?

いきなりの質問ですいません。
聞ける人がいないので。。。。
2017/12/03(日) 15:11 | URL | 毎日低空飛行 #SFo5/nok[ 編集]
匿名希望です。さん
はい、実際に入社してみないことにはわかりませんよね。営業担当もよくわかっておりませんし。派遣ですと契約期間満了であれば、自分から更新を断わっても6ヶ月の失業保険加入期間があれば、7日間の待機で失業保険支給ですものね。この制度はいいなぁと思っています。派遣社員を怒鳴るような派遣先があるんですかー。それは怖いですね。私の今の派遣先は初日の限りでいうと、嫌な人はいなさそうです。女性もサバサバした感じな印象です。辞めるのならば、保険加入前に逃げたいところではあります。が、よく考えたいです。まだ心は決まりません。
2017/12/03(日) 17:43 | URL | やわらか #-[ 編集]
毎日低空飛行さん
いつも読んでくださってありがとうございます。退職理由は聞かれなかったです。以前、聞かれた派遣先もありましたが、派遣なので契約期間があるので~や短期での就業でした!とあえて自信満々な感じで答えています。派遣というのはお互いが都合のよい期間に働くシステムだーとわかってもらいたいです。
2017/12/03(日) 17:47 | URL | やわらか #-[ 編集]
やっぱり産休案件はどこの業界も行かない方がいいですね。私も今の産休案件、面談では「落ち着いて出来る仕事」と聞いていたのに、いざ始めてみたら仕事まるなげ状態でした。責任も全部自分にふりかかるという(笑)引き継ぎの時に会った産休に入る人に「ごめんなさいね~私が大変な仕事ばかり引き受けてしまっているから~」と言われ?だったのですが、仕事始めてみて意味がわかりました。要するにその産休に入った人が立ち上げ、始めた仕事が数々あり社員もよくわかっていないという(笑)そしてさらに酷いと思ったのが私の前に面談で決まった人がいたらしく、その人は見習いみたいな形で実際に社内に来て仕事内容等詳しく聞いて社内見学したら断ってきたそうです(笑)どうりで私が執拗に「今勤められている方になるべく早くお会いして仕事を教わりたい」と言っても上司がかたくなに「その必要はありません」はずだと怒れました。そして今度は早くお産まれになったらその産休社員は会社中の人から「やっぱり君でないと」と言われ早めに復帰することにしたらしく、すさまじい侮辱だと笑えてきました。来月の11日に入力終えれば一応一区切りつくので私はもう契約日まで体調不良で通して行かないつもりです。
2017/12/03(日) 23:23 | URL | シネマっ子 #4CzidCm.[ 編集]
来月じゃなくもう12月なので今月でした。要するに契約期間一ヶ月体調不良で通して行かないつもりです。
2017/12/04(月) 01:11 | URL | シネマっ子 #4CzidCm.[ 編集]
やわらかさん、初日で、続けられないかも・・・と思うと、あとあとキツいですよね。
とりあえず、あと何日か働いてみて様子を見てみるのもいいかもしれませんね。

私はやっと今月いっぱいで契約終了です。(更新しません)
やっと辞めれると、ホッとしています。

仕事探しは難しいですね。
顔合わせだけでは分からない面もたくさんありますから。
実際に入ってみて、合う合わないもあるし。

年明けからの仕事探してみます。
2017/12/04(月) 10:53 | URL | えり #-[ 編集]
シネマっ子さん
私が数年前に産休代替をしたところは、全く同じ業務をする社員が複数人いたので楽勝でしたが、やはり問題ある派遣先の方が多いのかなぁと思います。産休に入る社員しかわからない業務があって、それを派遣に丸投げするのだけは絶対にやめてほしいですよね。シネマっ子さんがまさにその状態なんですね。「やはり社員でないと」とか言われても嫌になりますよね。シネマっ子さんも自分の都合で辞めてもいいと思います!お互い様ではないでしょうか。次こそは~黙々と入力のみ。みたいな仕事がみつかりますように。めげずに次のお仕事も探してくださいね。
2017/12/04(月) 20:00 | URL | やわらか #-[ 編集]
えりさん
お久しぶりです。今月末で契約終了なんですね。契約期間満了であれば全く問題ありませんよね。反対に派遣先から切られることだってありますし。仕事探しは難しいです。もう期待も緊張もするだけ無駄な気がしてきました。また旅行に行かれて、ひと息ついてから、お仕事さがしてくださ~い。そのために働くのだからぁ
2017/12/04(月) 20:05 | URL | やわらか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

やわらか

Author:やわらか
アラフォー
自由に好き勝手に生きたいだけ

 

 

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

 

QR

 

メール

plusyawaraka@gmail.com